pisces

等身大の自分~30代女性の気になること~

女性の悩み!PMS症状の原因について

f:id:pisces-0:20171002091636j:plain

 

 

20代よりも30代に突入してから圧倒的に「PMS」に悩まされるようなりました。

 

だけど、具体的にPMSってなんだろう?と思いますよね!

 

 

自分自身も勉強するつもりで今回はPMSについてご紹介していきたいと思います。

 

 

 

PMSってなに?】

 

PMSの意味は月経前症候群を指します。

(もともと英語ではpremenstrual syndrome(プレメンストラルシンドローム)

 

 

月経がはじまる10日前後から身体的・心身的に不快感を感じることを「PMS」と呼びます。

 

 

 

女性でも自覚のある方もいれば自覚のない方もいるので、「もしかしてあの症状PMS?」という方もいらっしゃると思うので、症状を見ていきましょう。

 

 

 

 

PMSの症状】

 

身体的な症状

・甘いものや特定の食べ物を食べたくなる

・過食 普段の食事以上に食べる「誰にも止められない食欲」

・起きれないほど眠い、寝ても寝ても眠い

・体の浮腫み

・肌あれ

・一時的な便秘

・胸が張って痛みが出る

 

 

心身的な症状

・集中力の低下

・些細なことでカッとなり常にイライラバロメーターMAX!

・些細なことで落ち込みやすく涙もろくなる

・そわそわ落ち着かない

・漠然としたことが不安になる

 

 

一部症状ですが、あなたに当てはまるPMS症状はありましたか?

私には数多くあって両手じゃ足りない(>_<)

こんなことがたくさん当てはまったところでなんの自慢にもなりませんが・・・

 

 

月経前に上記の症状が起こることを「PMS」と呼びます。

 

 

 

 

PMSが起こる原因】

月経前にどうしてこんな症状が私たちを悩ますのか・・・原因を調べてみました。

 

 

PMSが起こる原因として考えられることは

 

 

排卵後黄体ホルモンが優位になる

 

この黄体ホルモンが体に水分を溜め込んだり、胸の張りや頭痛などを引き起こす原因になっています。

 

 

セロトニン低下

 

セロトニンの低下によって、「気分の落ち込み」「ネガティブ思考」「泣きたくなる」など普段は気にも止めないような事が気になったり、イライラする原因を引き起こします。

 

 

 

PMS

ストレスや疲労が強い

真面目で几帳面な性格

カフェインやお酒・タバコを嗜好品としている人

体調不良や自律神経の乱れ

によっても強く症状が出る場合があります。

 

 

普段から気をつけなければいけないポイントがいくつかありますね。

 

 

 

さいごに

PMSはホルモンバランスの乱れというよりも、「黄体ホルモンが優位になる」「セロトニン低下」で起こってしまうということが解ってきました。

 

 

人それぞれに「PMS」の症状が異なるので、身体・精神面すべてを合わせると200項目以上にもなります。

 

 

嗜好品が好きな方は普段の生活からセーブし、疲労やストレスを溜め込まないように注意しましょう。

 

 

まだまだ、奥が深いPMSについて、「解消法」や「効果のある食べ物・サプリ」なども今後ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました。 

Pisces12